WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4332f96c-7e8d-48ac-89d2-84f2c444a12d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6708", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6708"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00006708", "sets": ["43"]}, "author_link": ["8231"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガッコウ タイイク ニ オケル ダンス キョウザイ ニ ツイテ フォークダンス キョウザイ オ ジレイ トシテ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "176", "bibliographicPageStart": "169", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of The Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-03-27", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成20年の学習指導要領の改定に伴い,体育科の「表現ダンス」領域は小学校1学年から中学校2学年まで男女とも必修となった.また,指導内容が「表現系ダンス」「リズム系ダンス」「フォークダンス」の3つのダンスであることが明確化された.このうち「フォークダンス」教材について,筆者は授業時間数が他のダンスに比べて少ないように感じた.そこで本研究では学校における「フォークダンス」教材の意義について検討を行った.その結果「フォークダンス」は,学習指導要領「総則」をはじめ,「道徳」,「総合の時間」,「特別活動」の目的の一端をも担い得ることが分かった.これは他のダンスでは当てはまらない.このように「フォークダンス」は,学校教育全般にわたって汎用のある教材ともいえる.今後の課題として,教育的効果を高めるために主要なフォークダンスの「由来」「踊り方」「指導方法」「指導目的」「難易度」をわかり易くまとめ,学校現場において,ニーズに合ったフォークダンスを適宜選んで,指導できるような資料・データベースの必要性が示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003118"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Watanabe, Ritsuko"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡辺, 律子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8231", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003118.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "BKK0003118.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/6708/files/BKK0003118.pdf"}, "version_id": "ce91807d-2924-4540-a7b8-a957ce244efe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校体育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現ダンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォークダンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エイサー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として"}, {"subitem_title": "A Study of Dance Educational Materials in School Physical Education: The Traditional Okinawa Dance \"Eisa\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6708", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-28"}, "publish_date": "2018-03-28", "publish_status": "0", "recid": "6708", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として"], "weko_shared_id": -1}
学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6708
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6708df06607a-9d72-44e3-8d1c-e36659e3d81a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003118.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校体育におけるダンス教材について: フォークダンス教材を事例として | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Dance Educational Materials in School Physical Education: The Traditional Okinawa Dance "Eisa" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学校体育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 表現ダンス | |||||
キーワード | ||||||
主題 | フォークダンス | |||||
キーワード | ||||||
主題 | エイサー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡辺, 律子
× 渡辺, 律子 |
|||||
著者 | ||||||
Watanabe, Ritsuko | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成20年の学習指導要領の改定に伴い,体育科の「表現ダンス」領域は小学校1学年から中学校2学年まで男女とも必修となった.また,指導内容が「表現系ダンス」「リズム系ダンス」「フォークダンス」の3つのダンスであることが明確化された.このうち「フォークダンス」教材について,筆者は授業時間数が他のダンスに比べて少ないように感じた.そこで本研究では学校における「フォークダンス」教材の意義について検討を行った.その結果「フォークダンス」は,学習指導要領「総則」をはじめ,「道徳」,「総合の時間」,「特別活動」の目的の一端をも担い得ることが分かった.これは他のダンスでは当てはまらない.このように「フォークダンス」は,学校教育全般にわたって汎用のある教材ともいえる.今後の課題として,教育的効果を高めるために主要なフォークダンスの「由来」「踊り方」「指導方法」「指導目的」「難易度」をわかり易くまとめ,学校現場において,ニーズに合ったフォークダンスを適宜選んで,指導できるような資料・データベースの必要性が示唆された. | |||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 49, p. 169-176, 発行日 2015-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003118 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-03-27 |