このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
BUNKYO UNIV.
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_03
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_04
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
研究報告書 / Research Paper
図書 / Book
会議発表用資料 / Presentation
その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
学位論文 / Thesis or Dissertation
学術雑誌論文 / Journal Article_default
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article_default
会議発表用資料 / Presentation_default
学位論文 / Thesis or Dissertation_default
報告書 / Research Paper
図書 / Book_default
図書の一部 / Book
その他 / Others_default
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要類
教育学部紀要
第52集
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1351/00007404/
幼少接続カリキュラムにおける「学びをつなぐ」視点
利用統計を見る
File / Name
License
BKK0003577.pdf
BKK0003577.pdf (924.65KB)
[ 849 downloads ]
タイトル(英)
The Viewpoint of Continuity of Learning for Developing Connective Curriculum between Kindergarten and Elementary School
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
幼少接続, カリキュラム, 幼稚園教育要領, 小学校学習指導要領, 生活科
著者
浅野, 信彦
Author
Asano, Nobuhiko
所属機関
文教大学教育学部
Institution
Bunkyo University, Faculty of Education
抄録
幼小接続カリキュラムが真に子どもの主体的・協働的な学びの実現に資するためには,幼小9年間の学びの連続性を見通す視点が不可欠である.各学校でスタートカリキュラムの取組を充実させるとともに,そこから得られた視点を「幼小9年間の学びをどうつなぐか」という問いに深化させ,この視点から中学年以上のカリキュラムの改善を図る必要がある.本研究は,幼小接続カリキュラムにおける「学びをつなぐ」視点を明確化することを課題として,幼小接続教育に関する背景と理念を整理し,幼稚園教育要領と小学校指導要領の分析を試みた.これを踏まえ,教師がもつべき「学びをつなぐ視点」を過去の実践から抽出した.①個々の幼児・児童の外界とのかかわりの姿からその子なりの世界観を読み取ること.②詳細に記録した幼児・児童の具体的な姿を相互に関連付けて「世界観」の内容や発展のみちすじを説明してみること,③長期にわたる観察記録の蓄積や観察対象の拡大を試みながら,幼小の移行や学年による変化を「一貫した論理」で説明してみること,④しかし,どれだけ努力しても完全な「子ども理解」に到達することは不可能であることを自覚すること.以上4点を示した.
雑誌名
教育学部紀要
雑誌名(英)
Annual Report of The Faculty of Education
巻
52
ページ
63 - 75
発行年
2018-12-20
出版年
2018
出版地
埼玉県越谷市
出版者
文教大学
ISSN
03882144
資源タイプ
text
著者版フラグ
publisher
フォーマット
application/pdf
本文言語
日本語
ID
BKK0003577
作成日
2019-03-26
カウンタ
COUNTER
お知らせ
◆登録アイテムにDOI(Digital Object Identifier)の付与を開始しました(2020.10.1)
◆一般公開をしました[埼玉県地域共同リポジトリSUCRAからの移行](2018.3.30)
リンクリスト
検索
文教大学
文教大学付属図書館
文教大学公式ホームページ
リポジトリ関連
オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR)
学術機関リポジトリデータベース(IRDB)
言語選択
言語の選択:
日本語
English
Powered by
WEKO