WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "909917f3-ca43-4c99-ad2c-aeaa7a40701a"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "7857", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7857"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007857", "sets": ["873"]}, "author_link": ["9549", "9548"], "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "湘南フォーラム : 文教大学湘南総合研究所紀要"}, {"bibliographic_title": "Shonan forum : journal of the Shonan Research Institute Bunkyo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020 年4 月に新型コロナウイルス対策のためのオンライン授業を求められたことを契機に、筆者らの属する大学を含めた3 つの大学で、教職課程の基礎科目にあたる「教育原理」、「教職概論」、「教育制度」、「教育方法論」等のオンライン授業において、「GIGA スクール構想」を想定して「学生自身が近い将来オンライン授業を実践する視点」を強調した授業実践と意識調査を実施した。その結果、各大学の学生たちは、全員が近い将来オンライン授業を担当する側となった場合の授業アイデアを構想することができた。その際、デジタルネイティブ世代の特性として、映像に対する目利きとしての良さを生かそうと工夫し実践したことによって、従前のICT 活用教育の授業より、その取り組み姿勢および提出課題の充実が認められた。こうした、大学の教職課程におけるオンラインのメリットを生かした授業形態での学修経験は、将来教職に就くことをめざす学生にとっての「ディープ・アクティブ・ラーニング」となり、ポスト・コロナを見据えた対応にとどまらない、「GIGA スクール構想」を想定した学校現場でのオンライン授業を構築する際に応用できる貴重な経験になるといえる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15034/00007838", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学湘南総合研究所"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18834752", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2021"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "神奈川県茅ヶ崎市"}]}, "item_5_text_18": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Shonan Research Institute Bunkyo University"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKSF250010"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Teshima, Masahiro"}, {"subitem_text_value": "Imada, Koichi"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学経営学部"}, {"subitem_text_value": "大阪樟蔭女子大学学芸学部"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "手嶋, 將博"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9548", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "今田, 晃一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9549", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-12-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKSF250010.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "BKSF250010", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7857/files/BKSF250010.pdf"}, "version_id": "30504867-26a5-49d3-95b8-8e1367febc7e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程科目におけるオンライン授業の在り方に関する一考察 ~「GIGA スクール構想」を想定したシラバスの実践より~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程科目におけるオンライン授業の在り方に関する一考察 ~「GIGA スクール構想」を想定したシラバスの実践より~"}, {"subitem_title": "A Study on the Way of Online Classes in the Teacher Training Courses: Focusing on the Practice of the Syllabus Assuming the \"GIGA School Concept\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "17", "path": ["873"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15034/00007838", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-12-07"}, "publish_date": "2021-12-07", "publish_status": "0", "recid": "7857", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程科目におけるオンライン授業の在り方に関する一考察 ~「GIGA スクール構想」を想定したシラバスの実践より~"], "weko_shared_id": -1}
教職課程科目におけるオンライン授業の在り方に関する一考察 ~「GIGA スクール構想」を想定したシラバスの実践より~
https://doi.org/10.15034/00007838
https://doi.org/10.15034/00007838bc3dd623-b1c1-4a00-bb2d-ef76873c215e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKSF250010 (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-12-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程科目におけるオンライン授業の在り方に関する一考察 ~「GIGA スクール構想」を想定したシラバスの実践より~ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Way of Online Classes in the Teacher Training Courses: Focusing on the Practice of the Syllabus Assuming the "GIGA School Concept" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
DOI | 10.15034/00007838 | |||||
DOIタイプ | JaLC | |||||
著者 |
手嶋, 將博
× 手嶋, 將博× 今田, 晃一 |
|||||
著者 | ||||||
Teshima, Masahiro | ||||||
著者 | ||||||
Imada, Koichi | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学経営学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
大阪樟蔭女子大学学芸学部 | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020 年4 月に新型コロナウイルス対策のためのオンライン授業を求められたことを契機に、筆者らの属する大学を含めた3 つの大学で、教職課程の基礎科目にあたる「教育原理」、「教職概論」、「教育制度」、「教育方法論」等のオンライン授業において、「GIGA スクール構想」を想定して「学生自身が近い将来オンライン授業を実践する視点」を強調した授業実践と意識調査を実施した。その結果、各大学の学生たちは、全員が近い将来オンライン授業を担当する側となった場合の授業アイデアを構想することができた。その際、デジタルネイティブ世代の特性として、映像に対する目利きとしての良さを生かそうと工夫し実践したことによって、従前のICT 活用教育の授業より、その取り組み姿勢および提出課題の充実が認められた。こうした、大学の教職課程におけるオンラインのメリットを生かした授業形態での学修経験は、将来教職に就くことをめざす学生にとっての「ディープ・アクティブ・ラーニング」となり、ポスト・コロナを見据えた対応にとどまらない、「GIGA スクール構想」を想定した学校現場でのオンライン授業を構築する際に応用できる貴重な経験になるといえる。 | |||||
書誌情報 |
湘南フォーラム : 文教大学湘南総合研究所紀要 en : Shonan forum : journal of the Shonan Research Institute Bunkyo University 巻 25, p. 127-136, 発行日 2021-03-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 18834752 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKSF250010 |