このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
BUNKYO UNIV.
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
キーワード
抄録・内容記述
コンテンツ作成日
資源タイプ
雑誌名
出版年
言語
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_03
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default_04
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
研究報告書 / Research Paper
図書 / Book
会議発表用資料 / Presentation
その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
学位論文 / Thesis or Dissertation
学術雑誌論文 / Journal Article_default
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article_default
会議発表用資料 / Presentation_default
学位論文 / Thesis or Dissertation_default
報告書 / Research Paper
図書 / Book_default
図書の一部 / Book
その他 / Others_default
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要類
教育学部紀要
第55集
Permalink : http://doi.org/10.15034/00007941
アサーションに関する心理教育的授業が看護学生の肯定的自己意識および学校適応に及ぼす効果の検討:アサーティブな行動・認知の向上がもたらす波及効果を中心に
利用統計は来月からご利用いただけます
File / Name
License
BKK0004181.pdf
BKK0004181.pdf (927.12KB)
[ 21 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.15034/00007941
タイトル(英)
The Effect of Psycho-education in Assertion for Nursing Students on the Positive Self-consciousness and Adjustment to School: Focusing on the Ripple Effect by Improving Assertive Behavior and Cognition.
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
アサーション・トレーニング, アサーティブネス, 学校適応, 自己意識, 攻撃性
著者
梅津 直子
会沢 信彦
Author
Umezu, Naoko
Aizawa, Nobuhiko
所属機関
文教大学生活科学研究所
文教大学教育学部
Institution
Institute of Living Sciences Bunkyo University
Bunkyo University, Faculty of Education
抄録
本研究の目的は,看護学校の新入生を対象とする授業でアサーションに関する心理教育を行うことによって,アサーティブネスの向上が見られるか,その結果として発達や適応を促進する波及効果が得られるか検討することである.受講者85名を対象に授業開始時および終了時に質問紙調査を実施した.分析の結果,授業による期待された直接効果は得られなかったものの,授業終了時にアサーティブな行動・認知が増加した群では自己受容,被信頼・受容感が増加し,被評価意識・対人緊張が減少するなど波及効果が示された.重回帰分析の結果から,アサーティブネスの増加が自己受容,充実感を促進し,被評価意識・対人緊張を低減することが明らかになった.一方,充実感と攻撃性との関連は一貫せず,言語的攻撃からは正の,関係性攻撃からは負の影響が見られた.直接効果が対象者全体に及ばなかった要因や波及効果について授業との関連から考察を行った.
雑誌名
教育学部紀要
雑誌名(英)
Annual Report of The Faculty of Education
巻
55
ページ
95 - 109
発行年
2021-12-20
出版年
2021
出版地
埼玉県越谷市
出版者
文教大学
ISSN
03882144
資源タイプ
text
著者版フラグ
publisher
本文言語
日本語
ID
BKK0004181
作成日
2022-06-02
カウンタ
COUNTER
お知らせ
◆登録アイテムにDOI(Digital Object Identifier)の付与を開始しました(2020.10.1)
◆一般公開をしました[埼玉県地域共同リポジトリSUCRAからの移行](2018.3.30)
リンクリスト
検索
文教大学
文教大学付属図書館
文教大学公式ホームページ
リポジトリ関連
オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR)
学術機関リポジトリデータベース(IRDB)
言語選択
言語の選択:
日本語
English
Powered by
WEKO