WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ec19c67d-455e-4224-bb2c-0379a3559274"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6714", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6714"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00006714", "sets": ["43"]}, "author_link": ["266"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カガクテキ シコウリョク ノ イクセイ オ メザシタ ガクセイ シュタイ ノ カガクジッケン プログラム ノ サクセイ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "240", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of The Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-03-27", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "科学的な概念や原理・法則に基づき,自然現象や事象について考え理解する科学的思考力は,自然に対する理解を深めるとともに,科学的リテラシーの向上にも繋がると考えられ,持続可能な社会を築いていく力になると期待される.そこで,学生の科学的思考力の育成を目標に,自然現象や事象の理解の過程を4段階に分け構成した学生主体の化学実験プログラムの作成を試みた.プログラムには,学生自身の自然に対する漠然とした興味を,その本質の興味へと学生自らが転換させる為の手立てとして「視覚化」を取り入れた.具体的な実験のテーマは,「ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価」とし,ラジカル消去の化学現象を視覚化する実験系としてDPPH ラジカルの反応に伴う吸光度の変化を測定するDPPH 法を,化学現象に関わる要因を考察する助けとして理論面では分子軌道計算による物質の電子状態の視覚化を取り入れた.DPPH 法は,ラジカル消去反応前後の溶液の色の変化が明瞭である為,ラジカル消去現象と物質の抗酸化能を結びつける手立てとして適していた.今後の課題は,定量的観点から,実験結果と理論計算より算出した物理量を対応させ,物質が示したラジカル消去の要因と消去機構の考察へとプログラムの内容を深めることである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003124"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Funayama, Tomoyo"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}, {"subitem_text_value": "Hoshikuki Elementary School, Chiba-City"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "文教大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "船山, 智代", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フナヤマ, トモヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Funayama, Tomoyo", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "船山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "フナヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}, {"familyName": "Funayama", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "智代", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "トモヨ", "givenNameLang": "ja-Kana"}, {"givenName": "Tomoyo", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "266", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60348779", "nameIdentifierScheme": "NRID"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003124.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "BKK0003124.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/6714/files/BKK0003124.pdf"}, "version_id": "0dca93b8-61ed-4e64-a78d-11c64d83fdf0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "科学的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "化学実験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "抗酸化能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "DPPH法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フェノール酸", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "科学的思考力の育成を目指した学生主体の化学実験プログラムの作成 : ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "科学的思考力の育成を目指した学生主体の化学実験プログラムの作成 : ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価"}, {"subitem_title": "The Making of a Chemistry Experiments Program by Students,Mainly with the Aim of Fostering Scientific Thinking: Evaluation of the Antioxidant Capacity of a Substance by Measurement ofthe Radical Scavenging Rate.\\n", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6714", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-28"}, "publish_date": "2018-03-28", "publish_status": "0", "recid": "6714", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["科学的思考力の育成を目指した学生主体の化学実験プログラムの作成 : ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価"], "weko_shared_id": -1}
科学的思考力の育成を目指した学生主体の化学実験プログラムの作成 : ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/6714
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/67148092445f-6ec9-4261-a914-dfabbcc39236
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003124.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 科学的思考力の育成を目指した学生主体の化学実験プログラムの作成 : ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Making of a Chemistry Experiments Program by Students,Mainly with the Aim of Fostering Scientific Thinking: Evaluation of the Antioxidant Capacity of a Substance by Measurement ofthe Radical Scavenging Rate.\n | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 科学的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 化学実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 抗酸化能 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | DPPH法 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | フェノール酸 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
船山, 智代
× 船山, 智代 |
|||||
著者 | ||||||
Funayama, Tomoyo | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
所属機関 | ||||||
Hoshikuki Elementary School, Chiba-City | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 科学的な概念や原理・法則に基づき,自然現象や事象について考え理解する科学的思考力は,自然に対する理解を深めるとともに,科学的リテラシーの向上にも繋がると考えられ,持続可能な社会を築いていく力になると期待される.そこで,学生の科学的思考力の育成を目標に,自然現象や事象の理解の過程を4段階に分け構成した学生主体の化学実験プログラムの作成を試みた.プログラムには,学生自身の自然に対する漠然とした興味を,その本質の興味へと学生自らが転換させる為の手立てとして「視覚化」を取り入れた.具体的な実験のテーマは,「ラジカル消去率の測定による物質の抗酸化能の評価」とし,ラジカル消去の化学現象を視覚化する実験系としてDPPH ラジカルの反応に伴う吸光度の変化を測定するDPPH 法を,化学現象に関わる要因を考察する助けとして理論面では分子軌道計算による物質の電子状態の視覚化を取り入れた.DPPH 法は,ラジカル消去反応前後の溶液の色の変化が明瞭である為,ラジカル消去現象と物質の抗酸化能を結びつける手立てとして適していた.今後の課題は,定量的観点から,実験結果と理論計算より算出した物理量を対応させ,物質が示したラジカル消去の要因と消去機構の考察へとプログラムの内容を深めることである. | |||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 49, p. 231-240, 発行日 2015-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003124 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-03-27 |