WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c9462ee0-f398-4756-86e4-d9d43606f720"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7097", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7097"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007097", "sets": ["791"]}, "author_link": ["8708"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガッコウ ノ カリキュラム マネージメント ジツゲン ニ ムケタ ジッショウテキ ケンキュウ 1"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "184", "bibliographicPageStart": "179", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "生活科学研究"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Living Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-07-26", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2021年の新教育課程の完全実施に向けた中学校長のリーダーシップの状況等を把握すると共に、「社会に開かれた教育課程」実現に不可欠な社会教育の市民リーダー側の意識等を把握し、両者の問題点を洗い出そうとした。待ったなしの学校現場では、小中一貫教育の推進や道徳の教科化、学校運営協議会などへの新たな対応をはじめ保護者の信頼に応える学校経営を進めながら、カリキュラム・マネージメント改善に向けての準備をどう進めるのか工夫や模索がある。また、社会教育行政と協働する地域のリーダーにおいても、自ら学校の授業へ参加・協力するのには、様々な準備の必要性を感じていることがわかった。移行期において、どのように教育活動や組織運営など、学校の全体的な在り方や地域社会からの支援体制を改善していくのかが重要な鍵となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02852454", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003451"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kuribara, Tamotsu"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学人間科学部(非常勤講師)"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Human Science, Part-time lecturer"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "栗原, 保"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8708", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003451.pdf", "filesize": [{"value": "311.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 311100.0, "url": {"label": "BKK0003451.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7097/files/BKK0003451.pdf"}, "version_id": "81588872-cef5-4e9b-9789-c2523387aa0e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム・マネージメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会に開かれた教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校運営協議会(コミュニティ・スクール)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校のカリキュラム・マネージメント実現に向けた実証的な研究(1)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校のカリキュラム・マネージメント実現に向けた実証的な研究(1)"}, {"subitem_title": "Achieving Curriculum Management in Junior High School: An Empirical Study (1)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["791"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7097", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-22"}, "publish_date": "2018-10-22", "publish_status": "0", "recid": "7097", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校のカリキュラム・マネージメント実現に向けた実証的な研究(1)"], "weko_shared_id": -1}
中学校のカリキュラム・マネージメント実現に向けた実証的な研究(1)
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7097
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7097b4ae7276-6c53-45fc-a530-0cd592b5eeea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003451.pdf (311.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校のカリキュラム・マネージメント実現に向けた実証的な研究(1) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Achieving Curriculum Management in Junior High School: An Empirical Study (1) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | カリキュラム・マネージメント | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング) | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学校運営協議会(コミュニティ・スクール) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
栗原, 保
× 栗原, 保 |
|||||
著者 | ||||||
Kuribara, Tamotsu | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学人間科学部(非常勤講師) | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Human Science, Part-time lecturer | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2021年の新教育課程の完全実施に向けた中学校長のリーダーシップの状況等を把握すると共に、「社会に開かれた教育課程」実現に不可欠な社会教育の市民リーダー側の意識等を把握し、両者の問題点を洗い出そうとした。待ったなしの学校現場では、小中一貫教育の推進や道徳の教科化、学校運営協議会などへの新たな対応をはじめ保護者の信頼に応える学校経営を進めながら、カリキュラム・マネージメント改善に向けての準備をどう進めるのか工夫や模索がある。また、社会教育行政と協働する地域のリーダーにおいても、自ら学校の授業へ参加・協力するのには、様々な準備の必要性を感じていることがわかった。移行期において、どのように教育活動や組織運営など、学校の全体的な在り方や地域社会からの支援体制を改善していくのかが重要な鍵となる。 | |||||
書誌情報 |
生活科学研究 en : Bulletin of Living Science 巻 40, p. 179-184, 発行日 2018-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02852454 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003451 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-07-26 |