WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78f15da2-2964-4719-a280-feb39a523fb6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7208", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7208"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007208", "sets": ["786"]}, "author_link": ["8824", "8823"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "アクティブ ラーニング ガタ ジュギョウ ト ICT カツヨウ ノ リュウイテン サイタマケン ハニュウシ フィーチャー スクール ジギョウ ノ ヒョウカ ト ジュギョウ ヒョウカ ヨリ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育研究所紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Institute of Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-11-05", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成26年度の文部科学省白書以来、ICTはアクティブ・ラーニングを促進するものとしてその適切な活用が期待されている。本研究は、埼玉県羽生市が文部科学省の「フューチャースクール事業(2015~2016年度)」に採択され、筆者らがそのアドバイザーとして関わった成果と課題の報告である。羽生市が長年培ってきた授業改善シートが、「タブレットを導入した授業改善八策評価シート(第10改定版)」として新たに提示され、それをもとに市内の3つの小学校で92個のモデルカリキュラムの策定を行うことができた。また、その授業評価により、児童はタブレット端末に対しては、楽しさ、理解を促進するものとしてとらえられているが、協働的な学びにおける活用の意義は十分認められなかった。前提となる「対話的で深い学び」に対する教員と児童の共通認識が課題として明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_33": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09189122", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003271"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Imada, Koichi"}, {"subitem_text_value": "Suzuki, Masao"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "文教大学人間科学部非常勤講師"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}, {"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Human Science, Part-time lecturer"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今田, 晃一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8823", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 賢男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8824", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003271.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "BKK0003271.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7208/files/BKK0003271.pdf"}, "version_id": "4ae9abb5-2192-4713-8ac8-8ac452a3d5bd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より"}, {"subitem_title": "Active Learning Type Classes and Points to Remember in Using ICT: Based on Evalution of Classes in Feature School Program of Hanyu City, Saitama Prefecture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["786"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-11-08"}, "publish_date": "2018-11-08", "publish_status": "0", "recid": "7208", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より"], "weko_shared_id": -1}
アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7208f642d8c9-8974-4794-9368-8914abb4b9c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003271.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニング型授業とICT活用の留意点 : 埼玉県羽生市フィーチャースクール事業の授業評価より | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Active Learning Type Classes and Points to Remember in Using ICT: Based on Evalution of Classes in Feature School Program of Hanyu City, Saitama Prefecture | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
今田, 晃一
× 今田, 晃一× 鈴木, 賢男 |
|||||
著者 | ||||||
Imada, Koichi | ||||||
著者 | ||||||
Suzuki, Masao | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学人間科学部非常勤講師 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Human Science, Part-time lecturer | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成26年度の文部科学省白書以来、ICTはアクティブ・ラーニングを促進するものとしてその適切な活用が期待されている。本研究は、埼玉県羽生市が文部科学省の「フューチャースクール事業(2015~2016年度)」に採択され、筆者らがそのアドバイザーとして関わった成果と課題の報告である。羽生市が長年培ってきた授業改善シートが、「タブレットを導入した授業改善八策評価シート(第10改定版)」として新たに提示され、それをもとに市内の3つの小学校で92個のモデルカリキュラムの策定を行うことができた。また、その授業評価により、児童はタブレット端末に対しては、楽しさ、理解を促進するものとしてとらえられているが、協働的な学びにおける活用の意義は十分認められなかった。前提となる「対話的で深い学び」に対する教員と児童の共通認識が課題として明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 25, p. 17-29, 発行日 2016-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~ | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003271 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-11-05 |