WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "301b9ae5-ebdf-4169-a695-f00253fbb949"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7276", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7276"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007276", "sets": ["799"]}, "author_link": ["8936", "8935"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ニホンゴ ボゴ ガクシュウシャ ニ タイスル シカクテキ エイゴ リズム シドウホウ ノ コウカ ボイン ソウニュウ テンカ ノ ハイジョ ト ジャクボイン ノ シュウトク"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-09-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of The Faculty of Language and Literature", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-07-12", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "英語音声教育において「通じやすさ (intelligibility) 」を高めるためには、英語のリズムの習得が重要である。しかし、臨界期といわれる年齢を過ぎている大人が、耳から音声教材を聞くだけで自然に英語らしいリズムを身につけることは難しく、日本語と英語の音韻構造の違いを明示的に教えた上で練習させることが、音声習得に有効であると考えられる。そこで本研究では、英語のリズム習得において日本語母語学習者の抱える問題を音韻的に明らかにした上で、改善に効果的な指導法として「音を繋げるlinking の指導」と「強弱を視覚化した文アクセント1) の指導」を用い、実際に社会人向け英語学校で指導を行って効果的であったことを示す。また、このようなリズム指導を通して、母音挿入・添加の排除や弱母音の実現など、日本語母語学習者に広く見られる問題の改善にもつながることを示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_38": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09145729", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_17": {"attribute_name": "出版社 カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ブンキョウダイガク"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0003381"}]}, "item_5_text_49": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Suzuki"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kasahara, Sonoko"}, {"subitem_text_value": "Okura, Naoko"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学文学部(非常勤講師)"}, {"subitem_text_value": "文教大学文学部(非常勤講師)"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Language and Literature, Part-time lecturer"}, {"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Language and Literature, Part-time lecturer"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笠原, 園子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8935", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大倉, 直子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8936", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0003381.pdf", "filesize": [{"value": "458.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 458600.0, "url": {"label": "BKK0003381.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7276/files/BKK0003381.pdf"}, "version_id": "fc0c250e-4e48-4c29-9d82-006a323e0d53"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語リズム指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "母音挿入・添加", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "弱母音", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文アクセント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "linking", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "stress-timed language", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "moral-timed language", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interstress interval", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語母語学習者に対する視覚的英語リズム指導法の効果 : 母音挿入・添加の排除と弱母音の習得", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語母語学習者に対する視覚的英語リズム指導法の効果 : 母音挿入・添加の排除と弱母音の習得"}, {"subitem_title": "Effects of Instruction of English Rhythm with Visual Helps to Japanese Learners of English: Preventing Vowel Insertion and Addition and Learning Weak Vowels", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["799"], "permalink_uri": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7276", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-14"}, "publish_date": "2019-02-14", "publish_status": "0", "recid": "7276", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語母語学習者に対する視覚的英語リズム指導法の効果 : 母音挿入・添加の排除と弱母音の習得"], "weko_shared_id": -1}
日本語母語学習者に対する視覚的英語リズム指導法の効果 : 母音挿入・添加の排除と弱母音の習得
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7276
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7276e855b7c9-7eaf-4bf4-a49c-d1eb935e0e3e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0003381.pdf (458.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語母語学習者に対する視覚的英語リズム指導法の効果 : 母音挿入・添加の排除と弱母音の習得 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects of Instruction of English Rhythm with Visual Helps to Japanese Learners of English: Preventing Vowel Insertion and Addition and Learning Weak Vowels | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 英語リズム指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 母音挿入・添加 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 弱母音 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 文アクセント | |||||
キーワード | ||||||
主題 | linking | |||||
キーワード | ||||||
主題 | stress-timed language | |||||
キーワード | ||||||
主題 | moral-timed language | |||||
キーワード | ||||||
主題 | interstress interval | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
笠原, 園子
× 笠原, 園子× 大倉, 直子 |
|||||
著者 | ||||||
Kasahara, Sonoko | ||||||
著者 | ||||||
Okura, Naoko | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学文学部(非常勤講師) | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学文学部(非常勤講師) | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Language and Literature, Part-time lecturer | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Language and Literature, Part-time lecturer | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英語音声教育において「通じやすさ (intelligibility) 」を高めるためには、英語のリズムの習得が重要である。しかし、臨界期といわれる年齢を過ぎている大人が、耳から音声教材を聞くだけで自然に英語らしいリズムを身につけることは難しく、日本語と英語の音韻構造の違いを明示的に教えた上で練習させることが、音声習得に有効であると考えられる。そこで本研究では、英語のリズム習得において日本語母語学習者の抱える問題を音韻的に明らかにした上で、改善に効果的な指導法として「音を繋げるlinking の指導」と「強弱を視覚化した文アクセント1) の指導」を用い、実際に社会人向け英語学校で指導を行って効果的であったことを示す。また、このようなリズム指導を通して、母音挿入・添加の排除や弱母音の実現など、日本語母語学習者に広く見られる問題の改善にもつながることを示す。 | |||||
書誌情報 |
文学部紀要 en : Bulletin of The Faculty of Language and Literature 巻 31, 号 1, p. 107-122, 発行日 2017-09-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 09145729 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0003381 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2018-07-12 |