WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de212037-b5bf-468a-b892-5be73dd12bcb"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7966", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7966"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007966", "sets": ["893"]}, "author_link": ["9669"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガクセイ ノ カショウ ニ オケル オンチ イシキ ト カショウ ギノウ トノ カンレン セイベツ ニヨル ブンセキ オ チュウシン トシテ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "131", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of The Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022-06-02", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国の中学校では,その多くで合唱コンクールが開催されるなど,音楽の授業時間以外にも合唱活動が非常に盛んに行われているが,自分を「音痴」だと思っている生徒も多い.音高・音程を正しく歌うためには,自分自身で音高・音程が合っているかどうか分かること,すなわち内的フィードバックができることが必須である.しかし,中学生の「音痴」意識と歌唱技能との関連は明らかにされていない.そこで本研究では,中学2年生120名を対象に,「音痴」意識の質問紙調査と歌唱の個別調査とを実施し,その関連について分析した.その結果,男子は「音痴」意識と声によるピッチマッチにおいて,女子は「音痴」意識と内的フィードバックにおいて有意差がみられた.本研究の結果から,中学生の歌唱指導は,より個々の状態に対応した指導が必要であることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15034/00007943", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2021"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0004183"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Obata, Chihiro"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文教大学教育学部"}]}, "item_5_text_9": {"attribute_name": "Institution", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Bunkyo University, Faculty of Education"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小畑, 千尋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9669", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0004183.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "BKK0004183.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7966/files/BKK0004183.pdf"}, "version_id": "76666773-8da0-40ce-b973-d9f836290a6a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「音痴」意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歌唱", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "声によるピッチマッチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内的フィードバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連:性別による分析を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連:性別による分析を中心として"}, {"subitem_title": "Relationship between Inferiority Awareness “Onchi” and Singing Skills of Japanese Junior High School Students: Focusing on the Analysis of Differences by Gender", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["893"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15034/00007943", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-02"}, "publish_date": "2022-06-02", "publish_status": "0", "recid": "7966", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連:性別による分析を中心として"], "weko_shared_id": -1}
中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連:性別による分析を中心として
https://doi.org/10.15034/00007943
https://doi.org/10.15034/000079439826237b-e0ac-446a-8982-0560cd50e6fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0004183.pdf (3.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の歌唱における「音痴」意識と歌唱技能との関連:性別による分析を中心として | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relationship between Inferiority Awareness “Onchi” and Singing Skills of Japanese Junior High School Students: Focusing on the Analysis of Differences by Gender | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 「音痴」意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 歌唱 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 声によるピッチマッチ | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 内的フィードバック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
DOI | 10.15034/00007943 | |||||
DOIタイプ | JaLC | |||||
著者 |
小畑, 千尋
× 小畑, 千尋 |
|||||
著者 | ||||||
Obata, Chihiro | ||||||
所属機関 | ||||||
文教大学教育学部 | ||||||
所属機関 | ||||||
Bunkyo University, Faculty of Education | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 我が国の中学校では,その多くで合唱コンクールが開催されるなど,音楽の授業時間以外にも合唱活動が非常に盛んに行われているが,自分を「音痴」だと思っている生徒も多い.音高・音程を正しく歌うためには,自分自身で音高・音程が合っているかどうか分かること,すなわち内的フィードバックができることが必須である.しかし,中学生の「音痴」意識と歌唱技能との関連は明らかにされていない.そこで本研究では,中学2年生120名を対象に,「音痴」意識の質問紙調査と歌唱の個別調査とを実施し,その関連について分析した.その結果,男子は「音痴」意識と声によるピッチマッチにおいて,女子は「音痴」意識と内的フィードバックにおいて有意差がみられた.本研究の結果から,中学生の歌唱指導は,より個々の状態に対応した指導が必要であることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 55, p. 123-131, 発行日 2021-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0004183 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-06-02 |