WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a000c495-6393-43ca-9c1f-bdb6d719f8b3"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7974", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7974"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007974", "sets": ["893"]}, "author_link": ["9681"], "item_5_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル カナ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガッコウ キョウイク ニ オケル SDGs ノ ジュギョウ ジッセン ト カダイ チュウガッコウ ギジュツ・カテイカ (カテイブンヤ) ショウヒ セイカツ ト カンキョウ リョウイキ カラ ノ コウサツ"}]}, "item_5_biblio_info_13": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "255", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual Report of The Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_date_43": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022-06-02", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_5_description_12": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今世紀に入り,気候変動が猛烈なスピードで深刻化して人々の暮らしを直撃し,貧富の格差が広がり,紛争の数が増え,難民・避難民の数が第2次世界大戦以降,最高の水準になっている.全ての国連加盟国が約束した,経済・社会・環境の側面を包括的に推し進めながら,2030年までにあらゆる形態の貧困に終止符を打つという世界レベルの社会契約ともいえるSDGsについて,一人一人が自分ごととして捉えることが必要不可欠である.そこで,中学校技術・家庭科(家庭分野)の消費生活と環境領域において,SDGsについて考えることができる授業の実践方法と今後の課題について検討する.世界を変えるための17の目標であるSDGsについて,自分の行動が社会に影響することや世界中の取り組みであることを理解させ,生徒一人一人が自分の意見や考えをもち,主体的に学習することができる授業の展開について考察する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_34": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15034/00007951", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_16": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "文教大学"}]}, "item_5_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03882144", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_14": {"attribute_name": "出版年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2021"}]}, "item_5_text_15": {"attribute_name": "出版地", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉県越谷市"}]}, "item_5_text_39": {"attribute_name": "本文言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "日本語"}]}, "item_5_text_42": {"attribute_name": "ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "BKK0004191"}]}, "item_5_text_7": {"attribute_name": "Author", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Cho, Kazuma"}]}, "item_5_text_8": {"attribute_name": "所属機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "清真学園高等学校・中学校"}]}, "item_5_version_type_35": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長, 一真"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9681", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BKK0004191.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "BKK0004191.pdf", "url": "https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/record/7974/files/BKK0004191.pdf"}, "version_id": "e927108a-d99e-440d-9258-a0e83d157bd8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SDGs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家庭科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他教科との関連", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校教育におけるSDGsの授業実践と課題:中学校技術・家庭科(家庭分野)消費生活と環境領域からの考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校教育におけるSDGsの授業実践と課題:中学校技術・家庭科(家庭分野)消費生活と環境領域からの考察"}, {"subitem_title": "Integration of SDGs in the Curriculum: Introducing SDGs in Junior High School Home Economics and Technology Classes to Encourage an Awareness of the Relationship between Patterns of Personal Consumption and Environmental Degradation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["893"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15034/00007951", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-02"}, "publish_date": "2022-06-02", "publish_status": "0", "recid": "7974", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校教育におけるSDGsの授業実践と課題:中学校技術・家庭科(家庭分野)消費生活と環境領域からの考察"], "weko_shared_id": -1}
学校教育におけるSDGsの授業実践と課題:中学校技術・家庭科(家庭分野)消費生活と環境領域からの考察
https://doi.org/10.15034/00007951
https://doi.org/10.15034/000079516ec99a06-b72e-40e1-bd35-52f1eaf502cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BKK0004191.pdf (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校教育におけるSDGsの授業実践と課題:中学校技術・家庭科(家庭分野)消費生活と環境領域からの考察 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Integration of SDGs in the Curriculum: Introducing SDGs in Junior High School Home Economics and Technology Classes to Encourage an Awareness of the Relationship between Patterns of Personal Consumption and Environmental Degradation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 家庭科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 理科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 環境教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 他教科との関連 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
DOI | 10.15034/00007951 | |||||
DOIタイプ | JaLC | |||||
著者 |
長, 一真
× 長, 一真 |
|||||
著者 | ||||||
Cho, Kazuma | ||||||
所属機関 | ||||||
清真学園高等学校・中学校 | ||||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今世紀に入り,気候変動が猛烈なスピードで深刻化して人々の暮らしを直撃し,貧富の格差が広がり,紛争の数が増え,難民・避難民の数が第2次世界大戦以降,最高の水準になっている.全ての国連加盟国が約束した,経済・社会・環境の側面を包括的に推し進めながら,2030年までにあらゆる形態の貧困に終止符を打つという世界レベルの社会契約ともいえるSDGsについて,一人一人が自分ごととして捉えることが必要不可欠である.そこで,中学校技術・家庭科(家庭分野)の消費生活と環境領域において,SDGsについて考えることができる授業の実践方法と今後の課題について検討する.世界を変えるための17の目標であるSDGsについて,自分の行動が社会に影響することや世界中の取り組みであることを理解させ,生徒一人一人が自分の意見や考えをもち,主体的に学習することができる授業の展開について考察する. | |||||
書誌情報 |
教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 55, p. 245-255, 発行日 2021-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
本文言語 | ||||||
日本語 | ||||||
ID | ||||||
BKK0004191 | ||||||
作成日 | ||||||
日付 | 2022-06-02 |