@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000169, author = {小倉,隆一郎}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2007-12-01, 2008-11-22}, note = {Music Laboratory を利用したピアノ・レッスンにおいて,特に初心者に関しては読譜力の不足が学習を進める上での妨げになっている.そこで,授業開始前に読譜力に関する予備調査を実施した結果,低音部譜表が読めない学生が14.5%いることが分かった.対応策として,音名を記入させる形式で低音部譜表の読譜課題を作成し,2 ヶ月間演習に取り入れた後,アンケート調査を行ったところ「読めなかった」と答えた学生は皆無であった.継続的に実施した低音部譜表の読譜トレーニングの一つの成果と考えられる.}, pages = {73--81}, title = {Music Laboratory を用いた初心者へのピアノ指導 : 読譜力の向上に着目して}, volume = {41}, year = {} }