ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究所紀要
  3. 第32号

「学びの性向」(learning dispositions)に関する予備的考察 : 「令和の日本型学校教育」と関連づけて

https://doi.org/10.15034/0002000090
https://doi.org/10.15034/0002000090
17851e66-dcc6-4490-af05-4e561c4d1305
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0004464.pdf BKK0004464.pdf (798 KB)
Item type 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 「学びの性向」(learning dispositions)に関する予備的考察 : 「令和の日本型学校教育」と関連づけて
タイトル
タイトル Preparatory Study on ‘Learning Dispositions’ : Related to ‘Japan-Specific School Education in the Reiwa Era’
作成者 浅野, 信彦

× 浅野, 信彦

WEKO 166

ja 浅野, 信彦
ISNI 文教大学

ja-Kana アサノ, ノブヒコ

en Asano, Nobuhiko
Bunkyo University


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、「令和の日本型学校教育」の趣旨を踏まえ、子どもが発揮する能力(知識、スキル等)を環境やコミュニティとの関連で捉えるための基礎概念を検討するものである。具体的には、ニュージーランドで1996年に導入された乳幼児教育カリキュラムでめざすべき成果とされた「学びの性向」に注目する。この概念は、米ハーバード大学「プロジェクト・ゼロ」が提唱した「思考の性向」をもとにしている。両者の連続性と実践的意義を検討し、「令和の日本型学校教育」をめぐる議論に新たな視点を提示する。
出版者
出版者 文教大学
出版者
出版者 Bunkyo University
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
ID登録
ID登録 10.15034/0002000090
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09189122
書誌情報 ja : 教育研究所紀要
en : Bulletin of Institute of Educational Research

巻 32, p. 7-16, ページ数 10, 発行日 2023-12-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-29 01:52:52.490558
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3