WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「総合的な学習の時間」を重視する小学校の校内研修モデルの提案 ―「専門職の学習共同体」の概念を手がかりに―
https://doi.org/10.15034/0002002355
https://doi.org/10.15034/0002002355d304edbf-33c5-4775-8a1b-47a772086c98
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「総合的な学習の時間」を重視する小学校の校内研修モデルの提案 ―「専門職の学習共同体」の概念を手がかりに― | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Proposal for an In-school Training Model for Elementary Schools Emphasizing “the Period for Integrated Studies”: Taking the Concept of "Professional Learning Communities” | |||||
| 作成者 |
佐藤, 浩輝
× 佐藤, 浩輝× 浅野, 信彦 |
|||||
| 主題 | ||||||
| 主題 | 総合的な学習の時間, カリキュラム, マネジメント, 校内研修, 専門職の学習共同体 | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,学校全体で「総合的な学習の時間」を中核としてカリキュラム・マネジメントを推進している小学校において,どのような校内研修がその基盤となっているのかを事例研究によって検討することである.さらに,「専門職の学習共同体」という組織像を手がかりに,子どもの姿から教師自ら実践を省察することに重点をおいた校内研修のモデルを提案することを試みる.そのため,「総合」を中核としてカリキュラム・マネジメントを推進しているA 小学校の校内研修を分析した.その結果,①学校教育目標を具体化し,それを教師全体で「共有ビジョン」として共有する校内研修,②「共有ビジョン」を軸として,子どもの具体の姿を語り合い,「総合」の実践を省察する校内研修が行われていることが明らかになった.この結果を踏まえ,「総合」を中核としてカリキュラム・マネジメントを推進するための校内研修のモデルを提案した. | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.15034/0002002355 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 収録物識別子 | ||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21875324 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 教育研究ジャーナル en : Journal of Educational Studies 巻 17, p. 57-66, ページ数 10, 発行日 2024-12-25 |
|||||