ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育研究ジャーナル
  3. Vol. 17

学校教育における知的障害のある子どもの包括的評価について ―現状と課題―

https://doi.org/10.15034/0002002358
https://doi.org/10.15034/0002002358
8c8d36ef-fe05-4453-9d24-bdb837f7f3eb
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0004588.pdf BKK0004588.pdf (415 KB)
Item type 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1)
公開日 2025-03-25
タイトル
タイトル 学校教育における知的障害のある子どもの包括的評価について ―現状と課題―
タイトル
タイトル Assessment of Children with Intellectual Disabilities in School Education: Current Situation and Challenges
作成者 章, 暁昕

× 章, 暁昕

WEKO 10014

ja 章, 暁昕
文教大学教育学研究科院生

en Zhang, Xiaoxin


Search repository
小野里, 美帆

× 小野里, 美帆

WEKO 238
e-Rad_Researcher 90389924
ISNI 0000000377619875

ja 小野里, 美帆
ISNI 文教大学 0000000091651933

ja-Kana オノザト, ミホ

en Onozato, Miho
Bunkyo University


Search repository
主題
主題 知的障害, 包括的評価, 特別支援学級, インクルーシブ教育
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,学校教育における知的障害のある子どもの包括的評価の意義について,これまでの動向と先行研究を概観し,検討を行った.インクルーシブ教育システムの構築に際しては,資金やシステムの問題等々,多くの難題を抱えているが,現在の日本においては,通常学校の中に特別支援学級が存在し,通常学級との交流も盛んにおこなわれている.特別支援学級は,自立支援や社会性の向上に寄与しているといえるが,知的障害のある子どもが在籍している特別支援学級における指導の成果,ならびに交流教育の成果についての研究はほとんど見当たらない現状にある.子どもにとって必要な教育を提供するためには,成果を検証する基礎研究が必要である.
中でも,生涯発達を踏まえると,学習面に加え,社会性,人間関係といった,発達全般にかかわ
る長期にわたる包括的評価が必要といえる.
出版者
出版者 文教大学
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
ID登録
ID登録 10.15034/0002002358
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21875324
書誌情報 ja : 教育研究ジャーナル
en : Journal of Educational Studies

巻 17, p. 79-83, ページ数 5, 発行日 2024-12-25
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-25 09:01:39.758557
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3