WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校英語授業におけるダイナミック・アセスメントの可能性 ―生徒の振り返りを用いて―
https://doi.org/10.15034/0002002371
https://doi.org/10.15034/0002002371fef6eb71-3db8-47b4-99a8-25a223544331
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-02 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 中学校英語授業におけるダイナミック・アセスメントの可能性 ―生徒の振り返りを用いて― | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Exploring the Potential of Applying Dynamic Assessment in Junior High School English Classes Based on Student Reflections | |||||||||||||||||||||
作成者 |
市川, 竜朗
× 市川, 竜朗
WEKO
10020
× 秋山, 朝康
WEKO
347
|
|||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、ヴィゴツキーの「最近接発達領域(ZPD)」に基づく動的評価(DA)の中学校英語授業への応用に焦点をあてる。主な目的はDAを活用して自力で課題の達成は困難であるが、支援を受けることで成功できる生徒を特定し、指導と評価の連携を強化することにあります。このように、指導と評価において有望な可能性を秘めているにもかかわらず、DAアプローチを用いた研究は中学校の教育現場ではほとんど行われていない。したがって、本研究はどのタイミングで、どのような支援が生徒にとって適切であるかを探ることを目的とする。約50名の中学生を対象に、Googleフォームを用いて3か月間にわたって授業の到達目標に対する生徒の振り返りを収集し、それを3つのタイプに分類して、適切な支援方法を見出す可能性について論じる。本研究は中学校英語授業におけるDAアプローチの改善点や修正の可能性について言及する。 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学教育研究所 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | Bunkyo University Institute of Educational Research | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15034/0002002371 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 33, p. 77-88, ページ数 12, 発行日 2024-12-25 |