WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教員の専門性に関する他職間比較研究 ―教員の専門性の特性の探究―
https://doi.org/10.15034/0002002373
https://doi.org/10.15034/0002002373487e2cb9-77ff-4e5d-944b-81edd1cadb90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-02 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教員の専門性に関する他職間比較研究 ―教員の専門性の特性の探究― | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Teachers’ Expertise Based on Research on Comparison of Professions ―Exploration of Characteristics of Teachers’ Expertise― | |||||||||||||
作成者 |
大西, 健介
× 大西, 健介
WEKO
10021
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿では、以下の2つの比較を通じて、教育学を中核とした教員の専門性の特徴を探ることを目的とする。まず、医師、保育士、教員の専門性の特徴についての分析を行う。そして、各職種の専門性モデルの比較を行い、教員の専門性の特徴を明らかにする。分析の結果、各専門性に共通するものは、専門的技能を社会から期待されており、その結果、専門職として、社会に認知されることが明らかになった。さらに、医師であれば公共性、保育士であれば倫理観、教員であれば師範像というように、各職種で期待されている価値観・モラルがある。そして、教員の専門性の特徴は、名称独占資格的な側面を有しつつ、個人内在型専門性と組織改善志向型専門性を、専門性の形成・学習段階によって、可変的に運用する独自の専門性であるといえよう。 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学教育研究所 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | Bunkyo University Institute of Educational Research | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15034/0002002373 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 33, p. 101-113, ページ数 13, 発行日 2024-12-25 |