WEKO3
インデックスリンク
アイテム
一斉学習と自由進度学習の統合による個別最適な学びの実現 ―公立小学校4年生算数科における授業実践と効果―
https://doi.org/10.15034/0002002377
https://doi.org/10.15034/000200237796debd08-3fad-47c2-8fd7-92f5426dfe4b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 文教大学学術リポジトリ登録用アイテムタイプ(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-02 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 一斉学習と自由進度学習の統合による個別最適な学びの実現 ―公立小学校4年生算数科における授業実践と効果― | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | The Integration of Whole-Class Instruction and Self-Paced Learning for Achieving Individualized Optimal Learning: Lesson Practices and Outcomes in a 4th Grade Public Elementary School Mathematics Class | |||||||||||||||||||||
作成者 |
木嶋, 優水
× 木嶋, 優水
WEKO
10023
× 岩見, 理華
WEKO
10024
|
|||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本論文は、公立小学校における一斉学習と自由進度学習を統合した授業実践を報告するものである。4年生算数科「垂直・平行と四角形」の単元を対象に、自由進度学習の導入プロセスおよびその成果を検討した。特に、発展的課題である「わくわく」活動において、児童の主体的な学びを促進する効果が確認された。また、今後の課題として、複数教科にまたがる学びの効果や、定量的データの収集による精緻な分析の必要性が示唆された。 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 文教大学教育研究所 | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | Bunkyo University Institute of Educational Research | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15034/0002002377 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 33, p. 143-152, ページ数 10, 発行日 2024-12-25 |