@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002346, author = {藤原, 正光 and 中林, 忠輔 and 手嶋, 將博}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2011-12-01, 2013-04-24}, note = {国際理解教育に関する比較研究(日本とマレーシア)を、日本の大学生613名を対象に意識調査として実施した。領域別の調査内容と結果では、平均値の高い順に有意性を検討すると、「基本的人権を守る能力」(第6項)>「身に付けてもらいたいグローバル教育」(6項目)・「コミュニケーション能力」(6項目)・「日本の子どもたちに伝えたいマレーシア」(7項目)>「マレーシアとの国際交流・国際協調」(5項目)・「マレーシアの子どもたちに伝えたい日本」(8項目)の関係が有意(p<.001)となった。それぞれの調査内容は、全体的意識構造、性差、学部・学年要因から検討された。また、調査内容ごとに因子分解がなされ、抽出された因子の信頼性(クロンバックの信頼性係数"a")及び因子からの構造分がなされた。したがって、今後国際理解教育に関する調査研究の質問項目作成の際、大いに役立つことが期待される。本研究は2006年11月~12月にかけて実施されたものであり、マレーシアでの研究成果の刊行とともに今後の追研究が期待される。}, pages = {47--56}, title = {国際理解教育に関する比較研究(日本とマレーシア) : 日本の大学生の意識調査}, volume = {20}, year = {} }