@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002349, author = {武田, 和恵 and 米津, 光治 and 八藤後, 忠夫 and 谷口, 清}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2011-12-01, 2013-04-24}, note = {授業における情報保障に関して、視覚・聴覚障碍学生を対象とした聴き取り調査と関連事例を検討した結果、以下のことが確認された。1)視覚・聴覚いずれの障碍学生に関しても、彼らの「情報保障」のためには、単に個別的に彼らの要求を把握するにとどまらず全学的に教職員・障碍のない学生がそれらの情況を共有すること、2)障碍学生支援にあたって本人は勿論、関連の教職員が継続的に改善の経過をフィードバックして、以降の授業実践に効果的に反映すべきであること、3)総じてこれらの課題克服のためにはそれらを統括・コーディネートする「支援室」が設置され合理的に機能すること、の3点である。}, pages = {81--90}, title = {障碍学生の学習支援に関わる学内の環境整備について : 文教大学越谷校舎の場合}, volume = {20}, year = {} }