@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002417, author = {阪本, 陽子}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2010-12-01, 2013-05-07}, note = {東京都特別区社会教育主事会研究集録「紀要」における1980年代半ばから90年代に注目し、生涯学習推進体制を迎えた時代の社会教育主事の関心や意識がどのように向けられてきたのかを考察した。「生涯学習・社会教育」が併記されていくなかで、2つの相違を前提として、学習事業の目的の明確な設定、目的達成の的確な手法、学習過程における必要な介入や評価を行うことが専門職の役割である。そのことを今一度明らかにしながら、社会教育主事の専門性を見直す必要がある。}, pages = {111--118}, title = {生涯学習推進体制における社会教育主事の専門性を考える : 東京都特別区社会教育主事会研究集録「紀要」の考察から}, volume = {19}, year = {} }