@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002469, author = {白石, 京子}, journal = {生活科学研究, Bulletin of Living Science}, month = {2013-03-01, 2013-05-16}, note = {本研究は、通常クラスに在籍する「気になる子」に対しての個別支援と、援助資源としてのクラス支援をふまえた在り方の実践研究である。                          今回の支援は、対象児に対しての個別支援とクラス支援で、第Ⅰ期は絵本読み聞かせと「気持ち絵カード」、第Ⅱ期は「あったか言葉」のオリジナルの紙芝居からの展開、第Ⅲ期は「温かいメッセージ」等の「友だちとの関わり」を中心としたSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラムを実施した。その結果、相互作用がみられ、対象児とクラスには友だちと関わる集団参加意欲、自尊感情の向上が示唆された。}, pages = {111--122}, title = {友だちと上手く関われない「気になる子」の心理教育的援助 : 「個別支援」と「援助資源としてのクラス支援」による教育的効果 (1)}, volume = {35}, year = {} }