WEKO3
インデックスリンク
アイテム
新しい教科書活用の視点 : 図画工作・美術科における教科書の役割
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2590
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2590d91ceec4-212e-459c-beeb-b0239399d503
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2013-06-04 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 新しい教科書活用の視点 : 図画工作・美術科における教科書の役割 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | How to Use the Textbooks in Japanese Art Education | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| タイトル カナ | ||||||||
| その他のタイトル | アタラシイ キョウカショ カツヨウ ノ シテン ズガコウサク ビジュツカ ニ オケル キョウカショ ノ ヤクワリ | |||||||
| 著者 |
三澤, 一実
× 三澤, 一実
|
|||||||
| 著者 | ||||||||
| 値 | Misawa, Kazumi | |||||||
| 所属機関 | ||||||||
| 値 | 文教大学教育学部 | |||||||
| 内容記述 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 日本の図画工作・美術科の教科書は、アメリカのDBAE理論に基づき構成されている教科書と対照的である。DBAE理論に基づいた教科書は、学習目的及び学習の仕方が明確であるのに対し、日本の教科書は題材を提案する形でまとめられている。日本の教科書の特徴は表現の多様性を打ちだしている点である。このような日本型の教科書を活用する視点をアメリカの教科書「Art in Action」と比較して考察する。 | |||||||
| 書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 11, p. 27-30, 発行日 2002-12-01 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 文教大学 | |||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 09189122 | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 本文言語 | ||||||||
| 値 | 日本語 | |||||||
| ID | ||||||||
| 値 | BKK0002607 | |||||||