@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002604, author = {野崎, 俊一}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2002-12-01, 2013-06-05}, note = {「スウェーデンは生涯教育国とか教育大国とかいわれる学習先進国だ。その国民生活に重層的に浸透し、国民教育とか、民衆教育とも呼ばれているのが「学習サークル」。成人教育の中核的組織を占めている。つまり、義務教育を卒業後、再び「いつでも、どこでも、好きな時に、誰でも自由に学べる」というリカレント教育の最前線の実践期間である。前回の紀要(8号)では、現地で試みたインタビューとアンケートによる意識調査から、その実態はキャリアアップを目的とする「視覚・実務型」の傾向が濃いことを検証した。今回はこれを受けた形で学習サークルや条件、受け入れ側の施設整備の五項目について検証してみた。}, pages = {107--114}, title = {スウェーデンの学習サークルと受講生の意識調査(そのⅡ)}, volume = {11}, year = {} }