WEKO3
インデックスリンク
アイテム
日本語母語話者を対象とした英語の心理形容詞の第二言語習得
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2613
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2613cfa08aef-d34a-4fe0-87f2-ac4ab07b588b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語母語話者を対象とした英語の心理形容詞の第二言語習得 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Second Language Acquisition of English Psychological Adjectives by Japanese Learners | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル カナ | ||||||
その他のタイトル | ニホンゴ ボゴ ワシャ オ タイショウ ト シタ エイゴ ノ シンリ ケイヨウシ ノ ダイ2 ゲンゴ シュウトク | |||||
著者 |
鈴木, 一徳
× 鈴木, 一徳× 國兼, 朝子× 四谷, 厚子× 平川, 眞規子 |
|||||
著者 | ||||||
値 | Suzuki, Kazunori | |||||
著者 | ||||||
値 | Kunikane, Tomoko | |||||
著者 | ||||||
値 | Yotsuya, Atsuko | |||||
著者 | ||||||
値 | Hirakawa, Makiko | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学大学院言語文化研究科 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 千葉大学大学院教育学研究科 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学大学院言語文化研究科 | |||||
所属機関 | ||||||
値 | 文教大学文学部 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、日本語を母語とする英語学習者による心理形容詞(-ed/-ing)の習得について検討する。英語の心理動詞・心理形容詞には、それぞれ「経験者主語タイプ(ES type)」と「経験者目的語タイプ(EO type)」があり、英語の学習者にとっては「経験者目的語タイプ」が難しいという報告がある(White et al. 1998、Chen 1996、Sato 2003)。英語の心理形容詞の習得に関する先行研究は比較的少ない。「日本語を母語とする英語学習者は、日英語の心理形容詞のもつ形態的な特徴の影響を受け、英語の心理形容詞の解釈に混乱を示す」というデ・シェン(1997)の主張を確かめるために、実証的な研究を行った。その結果、日本語母語話者にとって「経験者目的語タイプ」の心理形容詞の習得が難しいこと、また、英語の熟達度による習得段階があることが明らかになった。さらに、母語である日本語が第二言語である英語に与える影響についても考察する。 | |||||
書誌情報 |
言語と文化 en : Language and Culture 巻 25, p. 46-69, 発行日 2013-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 文教大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09147977 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
本文言語 | ||||||
値 | 日本語 | |||||
ID | ||||||
値 | BKK0002637 | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2013-06-10 | |||||
日付タイプ | Created |