WEKO3
インデックスリンク
アイテム
自閉症児に対する学習課題遂行のためのセルフ・マネージメント行動の指導
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/271
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2710c67a2e5-9d0c-46ae-8731-e5542bbebe0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自閉症児に対する学習課題遂行のためのセルフ・マネージメント行動の指導 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Guiding children with Autism to Use a Self-management strategy for Academic Performance | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ジヘイショウジ ニタイスル ガクシュウ カダイ ツイコウ ノタメノ セルフ・マネージメント コウドウ ノ シドウ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 自閉症, セルフ・マネージメント, 学習課題, スケジュール表, 自己記録, ETYP:教育関連論文 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
霜田, 浩信
× 霜田, 浩信
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,自閉症児1名に対して,スケジュール表を用いて学習課題を自発的に遂行するためにの指導を行った.その指導を通して,スケジュール表に従って課題を自発的に遂行するためのスケジュール表や学習課題の条件を検討した.その結果,指導期において,セッション経過にしたがって学習課題の自発遂行率が上昇し,その後においても学習課題の自発遂行率は100 %を維持することができた.このことより,本対象児は指導期の条件下では自発的な課題遂行が成立した.その要因としては「スケジュール表を参照する」→「学習課題を遂行する」→「スケジュール表にシールを貼る(自己記録)」の一連の行動が自発遂行され,連鎖したことが重要あった.特に学習課題を自発遂行するための弁別刺激として,スケジュール表を参照することが重要であると考えられた.また,プローブの結果より,スケジュール表や学習課題の条件として次のことが重要であると考察された.スケジュール表の条件としては,スケジュール表の記載内容と行うべき課題・活動が対象児にとって一致していることが必要であること,そのためには,スケジュール表に記載する文字等の伝達媒体として文字・絵・写真・数字などの何を用いたら良いかを検討することが必要であると考察された.学習課題の条件としては,スケジュール表で示されている活動そのものが対象児にとって実際にできる活動であることが自発遂行するためには必要であると考察された. | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 40, p. 67-74, ページ数 8, 発行日 2006-12-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
ID | ||||||||||
値 | BKK0000122 | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2009-10-15 |