@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002711, author = {白石, 和夫 and シライシ, カズオ and Shiraishi, Kazuo}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {1999-12-01, 2013-06-26}, note = {今回、改訂された学習指導要領の算数・数学科について述べる。指導内容に関する規定では、上限の規定が多く設けられ、丸暗記による学習が有効となるよう設計されている。したがって新しい学習指導要領では、本来、目標とする「計算の仕方を考える」などの活動が活性化されることはなく、むしろ、丸暗記による学習が助長されるであろう。                                                                                    内容が厳選された結果、順を追って計算力をつけていくことを狙いとしたカリキュラムになっている。数学を学ぶ意義を理解されるような構成になっていないから、数学離れを加速することが懸念される。}, pages = {35--38}, title = {新学習指導要領 : 私はこう見る 算数・数学}, volume = {8}, year = {} }