WEKO3
インデックスリンク
アイテム
地域の教材化の視点
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2749
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/274998fd55d0-6567-4075-b5c6-15b59502cb47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 地域の教材化の視点 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Point of View to Choose the Teaching Materials Regarding Regional Studies | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文, SSUB:社会科 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
タイトル カナ | ||||||||
その他のタイトル | チイキ ノ キョウザイカ ノ シテン | |||||||
著者 |
黒坂, 裕之
× 黒坂, 裕之
|
|||||||
著者 | ||||||||
値 | Kurosaka, Hiroyuki | |||||||
所属機関 | ||||||||
値 | 文教大学教育学部 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 社会科教育において、地域を教材化していくときの観点を指導要領の目標の記述から探る。さらに、文献情報や現地での調査によって確認した鹿児島市と北海道の住居構造に見られる共通点を素材に考察する。「人間と自然の関わり」を追求する社会科地理の立場でこの共通性をどう見るかを考える。素材から理解にいたる考察の進め方を著者自身の体験から具体的に記載する。 | |||||||
書誌情報 |
教育研究所紀要 en : Bulletin of Institute of Educational Research 巻 4, p. 31-36, 発行日 1995-09-01 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09189122 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
本文言語 | ||||||||
値 | 日本語 | |||||||
ID | ||||||||
値 | BKK0002782 | |||||||
作成日 | ||||||||
日付 | 2013-07-02 |