@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002789, author = {小倉, 隆一郎}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of the Faculty of Education}, month = {2013-12-01, 2013-12-20}, note = {本学ではMusic Laboratoryによるピアノ基礎技能養成を目的とした授業に「大学ピアノ教本」(教育芸術社)をテキストとして採用している。このテキストはバイエルの抜粋曲が5割強含まれ、埼玉県小学校教員採用試験の科目にバイエル演奏が課されていたことが採用理由のひとつであった。しかし、今年度同上採用試験からバイエルの演奏課題が削除された。また来年度、本学の音楽科目のカリキュラム変更が予定され、ピアノ関係授業の学習期間が広がることによってカリキュラムの新たな展開が可能である。この2点の変更を機会に、幼児教育および小学校教員養成過程のピアノ技能養成を目的としたテキストについて再考することが本論の目的である。バイエルの使用に関するテーマを含む先行研究と他の養成校に対するアンケート調査を実施した。}, pages = {23--32}, title = {幼児教育および小学校教員養成過程におけるピアノ基礎技能テキストの考察}, volume = {47}, year = {} }