@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002821, author = {藤原, 正光 and 田辺, 千草}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2013-12-01, 2013-12-20}, note = {大学生293名を対象に、部・サークルへの所属系列(体育会、文化会、体育会系サークル、文化会サークル)と、友だちへの好意度、教師への好意度、学校享受感とストレス反応との関連を、性差を考慮しながら質問紙法による検討を行った。1)所属系列間で、友だちへの好意度、教師への好意度、学校享受感、ストレス反応に有意な差はみられなかったが、無所属はいずれの従属変数にもネガティブな傾向を示していた。2)性差は、友だちへの好意度についてのみ、女性の方が高い傾向が伺えた。3)友だちへの好意度、教師への好意度、学校享受感には正の相関が、いずれの変数もストレス反応とは負の相関にあることが示された。重回帰分析の結果、友だちへの好意度と教師への好意度は、学校享受感に有意に影響を及ぼし、学校享受感が高まればストレス反応は減少する関係にあることが確認された。}, pages = {57--66}, title = {大学生の対人関係認知と学校享受感およびストレス反応との関連 : 部・サークル活動への参加に着目して}, volume = {22}, year = {} }