@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002961, author = {葉養, 正明 and ハヨウ, マサアキ and Hayo, Masaaki}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2014-12-01, 2014-12-20}, note = {知識基盤社会、少子高齢化、グローバル化、市民社会の成熟等の視点から捉えられている社会変動のもとで、「生き抜く力」「生きる力」などとして表示される学力像をどう構想し、どのように再構築するかに関し、考察を進める。我が国に大きなインパクトを与えた東日本大震災を取り上げ、被災地の中学生対象の「生活と学習環境」調査 (平成19、25年度実施) から、「被災」による中学生の学習環境変化を見つめると同時に、OECDによるキーコンピテンシー概念の素描も行い、社会変動下の学校像と学力政策関する総説的な論述を行う。}, pages = {7--21}, title = {社会変動の中の学校像と学力政策}, volume = {23}, year = {} }