@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00002970, author = {藤原, 正光 and 成田, 悠都子}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2014-12-01, 2014-12-20}, note = {学級適応に関連している要因である「学級の雰囲気」「友人との友好度」「授業意欲」と学校生活と直接関連している「給食」「休み時間の過ごし方」が,「学校享受感」に及ぼす効果を小学生(小3 : 76名,小6 : 75名)対象に検討した。(1)パス解析の結果,「学校享受感」には「学級の雰囲気」が最も強く有意に影響し,「友だちとの友好度」と「授業意欲」は「学級の雰囲気」を媒介して影響していることが確認された。「給食」は「学級享受感」と直接有意に関連していた。しかし,「休み時間の過ごし方」は「学級の雰囲気」と「学校享受感」のいずれとも関連していない結果であった。  それぞれの要因別に学年差と性差を検討した。(2)「学校享受感」は,女児の方が男児より有意に強く感じている,(3)「学級の雰囲気」では,「因子1・充実感」に小6の方が小3より有意に高いこと,(4)「友人との友好度」では,女児の方が有意に高いこと,(5)「授業意欲」では,小3の方が授業理解・授業の積極性でも有意に高いこと,(6)「給食」では,小3の方が「給食の係活動が楽しみ」と有意に高く,(7)「休み時間の過ごし方」では,小3の方が「屋外活動やおしゃべり」を,女児の方が「屋内活動」を楽しんでいる結果が得られた。}, pages = {95--104}, title = {学校の学校生活・学級適応に関連する要因が学校享受感に及ぼす効果}, volume = {23}, year = {} }