@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00003013, author = {高良, ひろ美 and 石井, 勉 and イシイ, ツトム and Ishii, Tsutomu}, journal = {生活科学研究, Bulletin of Living Science}, month = {2015-03-01, 2015-03-30}, note = {本稿では篠原助市の一般教育学論に関する著作を基に、教育、人間そして社会の関係性を導き出すことではなく、それら諸概念と1920年代に1920年代に西洋の新教育運動の影響の下で確立したとされる日本の新教育概念成立条件の再考を試みる。これに基づき、日本では当時の科学としての教育学論と新教育論が西洋のそれとは本質的な面で異なる点が、日本の道徳観に基づいた徳育思想に帰することを証明する。}, pages = {135--144}, title = {徳育教育に見る日本人の生活における思惟方法 : 篠原助市の著作に見られる教育と生活の関係性からの一考察}, volume = {37}, year = {} }