@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00003888, author = {Ano, Kouichi and Shiozawa, Yasuko and Duval, Cary A.}, issue = {2}, journal = {文教大学国際学部紀要, Journal of the Faculty of International Studies Bunkyo University}, month = {2012-01-01, 2012-02-20}, note = {文教大学国際学部では、英語学習環境を整える目的で外国語学習支援室としてLanguage Garden(LG)を設置し、英語教育カリキュラムとの連携を図りながら効果的な自立学習を促進している。しかしながら、LG利用者は学習意欲の高い一部の学生に限られていることを考慮し、これ以外にも学生の英語学習を喚起し、対象とする言語を実際に使用する環境(English Reality)を提供することが、学習効果を大きく左右する。その手段として学内外との連携を視野に入れた、学生の目標となる定期的な英語イベントの開催と、継続的な自立学習を促すための学習教材としてEラーニング教材の環境整備を行っている。英語イベントに関しては、本学部の学生と英語に対する学習意欲の高い高校生がお互いに刺激し合いながら、英語学習に対する学習意識を高める目的で英語ディベート大会を開催し、また他大学との交流を深めながら英語の表現力を高めるオーラル・コミュニケーション・フェスティバルを開催することでその効果を狙っている。授業内外で活用できるEラーニング教材としては、アルク・ネットアカデミー2 のスーパー・スタンダード・コースとTOEIC演習コース、さらにはBrainPOPを導入し、目的に応じて使い分けることで対応している。学生の英語能力テストにおける成績の推移ではその効果が認められているが、2012年度以降の新カリキュラムの導入にともない、さらにその活用方法を検討していくものとする。, 表紙著者名 : 阿野, 幸一 / 塩沢, 泰子 / Duval, Cary A.}, pages = {1--11}, title = {The Creation of an ‘English Reality’ Environment (2) : Effectiveness of Events and E-learning to supplement the English Curriculum}, volume = {22}, year = {} }