@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000532, author = {衞藤, 敦 and 今田, 晃一 and 鈴木, 賢男 and 中本, 敬子}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2009-12-01, 2010-02-01}, note = {私たち研究グループでは,教員を目指す学生に必要な情報に関する知識・技術を習得させる情報基礎教育についての研究を続け,その結果の報告及び提言をしてきている.本報告では,文部科学省から平成21年3月告示された「教育の情報化に関する手引き」の概要,および必修となった高等学校での教科「情報」の履修が入学時の学生の習熟度に与えた影響を中心に,教員養成課程の情報基礎教育について以下の各点から報告する. I 文部科学省「教育の情報化に関する手引き」の概要 II 「自己診断テスト」の結果から分析された,高等学校での教科「情報」の履修の有無による入学時の学生の習熟度の変化. III これらの状況の中での情報基礎授業実践報告}, pages = {149--160}, title = {教員養成課程における情報基礎教育のカリキュラム改善の検討 (2) : 高等学校での情報教育必修化の学生への影響を中心として}, volume = {43}, year = {} }