@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00006701, author = {葉養, 正明 and ハヨウ, マサアキ and Hayo, Masaaki}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2015-12-20, 2018-03-27}, note = {本稿は,東日本大震災直後1年間を焦点に,被災校分類のための枠組みについて考察を加えた後,某被災地の被災校2校の通学区域の地域的構造の分析,某被災校の学校運営の記録,被災校保護者や教職員ヒアリング結果の記述などを進める.その上で,被災校の被災類型や通学区域の地域的構造などに対応した教育復旧復興の推進の必要性の指摘,教育行政機関や研究者の役割や課題などに触れる.本稿は,東日本大震災の被災地の教育機会の構造を解明することを意図した研究の第一報であり,震災後5年間の教育復旧復興に関する大量データを基礎にした作業の一部をなす.}, pages = {61--78}, title = {東日本大震災の学校被災と地域構造、教育復旧復興のための学校運営の考察 : 震災初期の場合}, volume = {49}, year = {} }