@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00006724, author = {宮城, 信夫 and ミヤギ, ノブオ and Miyagi, Nobuo and 山田, 香織 and 石井, 勉 and イシイ, ツトム and Ishii, Tsutomu}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2016-12-20, 2018-03-28}, note = {中学年の説明的文章教材の指導においては,しばしば形式段落を意味段落にまとめる指導が行われる.この指導にどのような意味づけがなされ,どのような方法論で行われるかという議論は,私見による限りあまりされていない. こうしたなかで,A小学校のY教諭に代表される3学年教諭の実践は,多くの示唆に富むと同時に様々な問いかけを発するものであった.本稿はY教諭の授業実践から,文章全体を意味段落に分ける指導についての一つの方策を指摘した.}, pages = {91--101}, title = {説明的文章教材の段落指導に関する一考察 : A小学校3学年 Y教諭の実践を通して}, volume = {50}, year = {} }