@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007014, author = {谷島, 弘仁}, journal = {生活科学研究, Bulletin of Living Science}, month = {2016-03-30, 2018-04-12}, note = {本研究においては、教師220 名が、教師がコンサルテーションを希望する児童生徒の問題に関する質問紙に回答した。質問紙は、児童生徒の問題に関するカテゴリー、教師の個人的属性を尋ねる項目から構成されていた。教師がコンサルテーションを希望する児童生徒の問題のカテゴリーの数量化Ⅲ類の結果から、1軸を「学級経営上の問題─個別的対応の問題」の軸、2軸を「学習指導上の問題─生徒指導上の問題」の軸と命名した。つぎに、数量化Ⅲ類の結果に基づき教師がコンサルテーションを希望する児童生徒の問題を類型化したところ、「複合的問題型」、「学級経営型」、「学習指導上の問題型」、「行動上の問題型」の4 群に分類することが可能であった。}, pages = {99--105}, title = {教師がコンサルテーションを希望する児童生徒の問題の類型化の試み}, volume = {38}, year = {} }