@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000705, author = {成田, 奈緒子 and ナリタ, ナオコ and Narita, Naoko and 熊倉, 悠佳 and 田副, 真美 and 成田, 正明 and 酒谷, 薫}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2010-12-01, 2011-01-27}, note = {不登校児の背景の一部に,不定愁訴の発現とその原因となる不安・ストレス耐性の異常が存在することが知られている.今回,役割演技の不定愁訴に関連する前頭葉機能や自律神経機能に与える影響と,その不安・ストレス耐性を軽減する効果を検討した.初めに情動想起及び役割演技を健常成人19名に負荷したときの,前頭葉血流内酸素化ヘモグロビン濃度及び自律神経機能を測定したところ,役割演技負荷により,前頭葉脳血流の左側優位の増加と心拍の上昇と交感神経優位への自律神経変化が認められ,これは情動想起負荷時の結果と類似していた.このことから,役割演技が疑似情動想起刺激としての機能を有すると考え,次に小学4年生児童37名に対し学級活動内で継続的に役割演技の実践を行い,不定愁訴及び不安得点を測定した.その結果,1回目に比較して5回目での不定愁訴得点,不安得点共に有意に減少し,役割演技が不安・ストレス耐性の改善に役立つ可能性が示唆された.}, pages = {15--24}, title = {役割演技の脳科学的評価と学級活動への応用性の検討}, volume = {44}, year = {} }