@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007115, author = {山本, 浩二 and ヤマモト, コウジ and Yamamoto, Koji}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2017-12-20, 2018-07-04}, note = {本研究の目的は,新学習指導要領中学校保健分野に明記された,がん教育に関して,平成27年度がんの教育総合支援事業による授業実践をヘルスリテラシーの視点から分析し,課題を明らかにすることである.その結果,機能的ヘルスリテラシーに関する学習内容は充実しているが,相互作用的ヘルスリテラシー及び批判的ヘルスリテラシーに関する学習内容は,学校ごとに特色が見られ,共通して扱うべき内容は何かという点で課題が示唆された.ヘルスリテラシーの5因子(生活習慣改善力,健康管理思考力,健康情報リテラシー,ヘルスコミュニケーション,自己表現スキル)からなる3構造の概念を用い、中学校がん教育の学習内容を検討した.}, pages = {123--132}, title = {中学校がん教育の現状と課題 : ヘルスリテラシーの視点から}, volume = {51}, year = {} }