WEKO3
インデックスリンク
アイテム
実習生の保育内容についての理解 : 5領域に焦点を当てて
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7127
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/712781032479-c492-4783-be32-ded9e8b3e4f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-30 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 実習生の保育内容についての理解 : 5領域に焦点を当てて | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Student Teachers' Understanding of Early Childfood Education and Care: Focusing on Health, Human Relationships, Environments, Language, and Expression | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ジッシュウセイ ノ ホイク ナイヨウ ニツイテノ リカイ 5 リョウイキ ニ ショウテン オ アテテ | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 実習生, 保育内容, 5領域, 幼児教育 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
石川, 洋子
× 石川, 洋子
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 実習生の保育内容についての理解の検討のため,印象に残った保育実践とそれが子どもに育てているものについて,養護と教育に分け記述してもらった.いずれも自立心を高めるという項目が高かったが,教育においては,協同性や表現性・創造性,相手の心に気づくこと,道徳性や思考力なども挙げられていた.子どもの育ちとして挙げられた項目数を5領域間で比較すると,思考力を含む環境の領域がやや低かった.実習生にとり,遊びや生活という実践の中で,5領域の育ち全般を読みとる難しさが感じられた.しかし,挙げられた育ちの個数の平均を学年別に比較すると,3年生よりも4年生の方に多く,4年生は,実践内容に5つの領域の意義を読み取りながら,子どもの言葉や気持ちに着目して,内面を考えながら多くの育ちを読み取っていた.これらの結果を見ると,実習などの経験を授業で振り返り,それらを自身の言葉で文字化してみることは,実習生の保育内容理解と意識化,そして定着化にも効果があるのではないかと考えられる. | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育学部紀要 en : Annual Report of The Faculty of Education 巻 51, p. 269-275, ページ数 7, 発行日 2017-12-20 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 文教大学 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 03882144 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
item_5_text_42 | ||||||||||||||
値 | BKK0003359 | |||||||||||||
item_5_date_43 | ||||||||||||||
日付 | 2018-07-04 |