ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類
  2. 教育学部紀要
  3. 第51集

実習生の保育内容についての理解 : 5領域に焦点を当てて

https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7127
https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7127
81032479-c492-4783-be32-ded9e8b3e4f0
名前 / ファイル ライセンス アクション
BKK0003359.pdf BKK0003359.pdf (482.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-30
タイトル
タイトル 実習生の保育内容についての理解 : 5領域に焦点を当てて
タイトル
タイトル Student Teachers' Understanding of Early Childfood Education and Care: Focusing on Health, Human Relationships, Environments, Language, and Expression
タイトル
タイトル ジッシュウセイ ノ ホイク ナイヨウ ニツイテノ リカイ 5 リョウイキ ニ ショウテン オ アテテ
言語
言語 jpn
キーワード
主題 実習生, 保育内容, 5領域, 幼児教育
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 石川, 洋子

× 石川, 洋子

ja 石川, 洋子
文教大学

ja-Kana イシカワ, ヒロコ

en Ishikawa, Hiroko
Bunkyo University


Search repository
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 実習生の保育内容についての理解の検討のため,印象に残った保育実践とそれが子どもに育てているものについて,養護と教育に分け記述してもらった.いずれも自立心を高めるという項目が高かったが,教育においては,協同性や表現性・創造性,相手の心に気づくこと,道徳性や思考力なども挙げられていた.子どもの育ちとして挙げられた項目数を5領域間で比較すると,思考力を含む環境の領域がやや低かった.実習生にとり,遊びや生活という実践の中で,5領域の育ち全般を読みとる難しさが感じられた.しかし,挙げられた育ちの個数の平均を学年別に比較すると,3年生よりも4年生の方に多く,4年生は,実践内容に5つの領域の意義を読み取りながら,子どもの言葉や気持ちに着目して,内面を考えながら多くの育ちを読み取っていた.これらの結果を見ると,実習などの経験を授業で振り返り,それらを自身の言葉で文字化してみることは,実習生の保育内容理解と意識化,そして定着化にも効果があるのではないかと考えられる.
書誌情報 ja : 教育学部紀要
en : Annual Report of The Faculty of Education

巻 51, p. 269-275, ページ数 7, 発行日 2017-12-20
出版者
出版者 文教大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03882144
出版タイプ
出版タイプ VoR
item_5_text_42
値 BKK0003359
item_5_date_43
日付 2018-07-04
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:01:23.269378
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3