@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00000713, author = {小倉, 隆一郎}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2010-12-01, 2011-01-28}, note = {ミュージックラボラトリーによるピアノの授業において,初心者の自学自習を支援する一つの方策としてPCソフトウェアの活用を検討した.Windows用の「ピアノマスター」と「これからはじめる大人のピアノ」に絞り内容を精査した結果,今回は「ピアノマスター」を採用した.ML授業で学習するテキストの課題を事前に登録した後,2名の学生に試用させ,レッスンの様子を観察するとともに試用後の効果について聞き取り調査を行った.楽譜とともに鍵盤のアニメーションが表示されるレッスン画面と,レッスンが終了した後,自分の演奏が正しかったかどうかの判断が点数で表示され,合否が示されるレッスン判定機能がとりわけ有用である.一方,画面の表示が遅れる,テンポが乱れる等,解決すべき問題点が指摘された.}, pages = {121--128}, title = {初心者のピアノ学習を支援するPCソフトウェア}, volume = {44}, year = {} }