@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007130, author = {小倉, 隆一郎}, journal = {教育学部紀要, Annual Report of The Faculty of Education}, month = {2017-12-20, 2018-07-04}, note = {筆者が担当する「保育内容B」の授業は領域「表現」の内容を含んでいる.本論では授業の後半で扱うリトミックの演習について,授業の改善を目的に,今年度の授業内容を振り返った.学生にはリトミックの授業の始めに,演習のねらいとして「子どもたちにリトミックの楽しさを伝えること」を説明した.授業中の学生の活動を観察するとともに,最終授業後にリアクションペーパーを配布し,学生の取り組みや演習のねらいに対する達成度・反省点について調査を行った.その結果,馴染みのない曲は始めに教師が歌って聴かせる必要があること,指導者は子どもたちを注意深く観察すること,セッションの時間を有効に使うために時間の使い方・リハーサルの必要性を説くなど授業改善のための様々な手掛かりを得ることができた.}, pages = {297--305}, title = {保育内容「表現」におけるリトミックの実践 : 授業改善に向けての振り返り}, volume = {51}, year = {} }