@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007190, author = {吉田, 正生 and ヨシダ, マサオ and Yoshida, Masao}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2015-12-20, 2018-11-05}, note = {本論が明らかにしようとしているのは次の三つである。 1)小学校社会科において、どのような価値教育が行われているのか。それらのストラテジーはどのようなもので、それぞれどのような問題点を抱えているのか。 2)それぞれの社会科価値教育はどのような社会的背景、あるいはもっと狭く教育実践的背景の中から生まれて来たのか。 3)そもそも社会科という教科の教育の中で、なぜ価値教育が可能となるのか。あるいは行われているのか。 本稿においては、目的1)と目的2)を絡めて論述したが、紙幅の関係上、「共感的理解科」の価値教育ストラテジーについて論述できただけであった。論述できなかった分については、他日を期したい。, 特集:道徳・価値教育に関する論考}, pages = {17--28}, title = {小学校社会科における価値教育ストラテジーについて}, volume = {24}, year = {} }