@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007191, author = {宮崎, 里美}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {Dec}, note = {新しく特別な教科として位置づけられた道徳。教科とされた背景には、学校現場の現状も強く反映されている。それは、画一化、マンネリ化した道徳の授業と子どもたちの変容が見られないジレンマもあると思われる。本校では、研究指定を受けたことを契機として、子どもたちの自己肯定感、自己有用感を高めるために道徳教育を活用したいという試みをしている。いじめ、人権、国際理解等々、様々な教育活動のテーマと連同させた道徳教育の取り組みを展開中である。, 特集:道徳・価値教育に関する論考}, pages = {29--53}, title = {人間としての生き方について生徒一人一人が自覚を深め、自他を肯定できる心を育てる新たな道徳教育へのチャレンジ : 自己肯定感、自己有用感を得た平方プライドの育成}, volume = {24}, year = {2015} }