@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007195, author = {阪本, 陽子}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2015-12-20, 2018-11-05}, note = {社会教育実践における「学級」とは、「講座」よりも学習集団としての性格が強く、集団の教育的相互の作用を引き出す手法であるといえる。高度経済成長以降、「学級」から人々の関心は薄れたが、近年隆盛を見せるカフェ型学習や当事者の自助グループ活動には、人々が集団を介した自己理解や問題解決に価値を置き、渇望している様子がうかがえ、「学級」の要素との類似性が確認できる。「学級」は、現代社会が求める学習手法なのではないだろうか。}, pages = {87--93}, title = {社会教育実践に関する一考察 : 「学級」に注目して}, volume = {24}, year = {} }