@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007198, author = {長田, 朋之 and 今田, 晃一}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2015-12-20, 2018-11-05}, note = {教員用と児童用のタブレット端末を効果的に用いて、校務の効率化やきめ細かい児童の学習状況・生活態度の把握、授業の理解度の向上などを目標として校内の教育ICT環境の構築を行った。光塩女子学院初等科では2015年度前期に全教員への1人1台のタブレット端末「iPad mini3」と、学年の最大児童数92人に対応した92台の児童用タブレット「iPad mini2」を導入した。本稿では、限られた予算内(文部科学省の補助金)での現時点における最適なICT環境の在り方について検討し、実際に構築したシステムについて報告する。}, pages = {115--126}, title = {校内ICT環境の構築 : タブレット端末(iPad)の活用を中心として}, volume = {24}, year = {} }