@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007212, author = {小嶋, 英夫}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2016-12-20, 2018-11-05}, note = {今日、文部科学省は、校種を問わずアクティブ・ラーニングを導入して、不断の授業改善を図ることを奨励している。本論文の目的は、大学教員養成教育において、理論と実践の統合を基軸として、英語専修生に主体的・協働的な学びを実体験させながら、専門的資質・能力と実践的指導力を育む専門科目授業のあり方を考察することである。英語専修1年生が、「異文化理解概論」(春学期)の授業で、自律・協働・省察を統合したアクティブ・ラーニングに取り組んだ。データを分析した結果、新しい学びを通して専門的・自律的成長への意識の高揚が認められた。今後とも主体的・協働的な学びを支援し、継続的に授業改善を図る必要がある。, 特集:アクティブ・ラーニング~主体的・協働的な学びを求めて~}, pages = {65--75}, title = {英語教員養成におけるアクティブ・ラーニング : 「異文化理解概論」での理論と実践}, volume = {25}, year = {} }