@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007220, author = {清水, 香保里}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2016-12-20, 2018-11-05}, note = {「特別の教科 道徳」の教科化が近づいてきた今、本校に通う子供たちは、規範意識に個人差があり、表現力が乏しく相手にうまく伝えられない実態がある。「自分ならどうするか。」と考え、進んで実践できる児童を育てていきたいという思いから、川越市の委嘱を受けて道徳を学校研究として取り組んでいる。アクティブ・ラーニングを意識した道徳の授業と、4つの専門部の取組で学校・家庭・地域を取り込んだ道徳教育を取組中である。}, pages = {165--176}, title = {自ら問題意識をもち、生き方を考える道徳教育の創造 : アクティブ・ラーニングを意識した学校研究}, volume = {25}, year = {} }