@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007228, author = {大西, 久雄}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2017-12-20, 2018-11-05}, note = {次期学習指導要領のキーワードの一つに「社会に開かれた教育課程」がある。学校教育の改善・充実の好循環を生み出していくことを目指し、「カリキュラム・マネジメント」の確立が掲げられた。来たるべく未来の姿がより具体的に示され、その時に今の子供たちに求められる資質・能力を学校教育改善の視点から育成せよ、ということである。発想・企画、目標・計画、実施・検証と好調の学校経営における真の経営力が問われる時代となった。, 特集:次期学習指導要領における諸課題}, pages = {7--20}, title = {「何を、どのように学ばせ、何ができるようにするか」  校長の真の経営力が問われる時代 : カリキュラム・マネジメントを充実させる側面}, volume = {26}, year = {} }