@article{oai:bunkyo.repo.nii.ac.jp:00007231, author = {清水, 香保里}, journal = {教育研究所紀要, Bulletin of Institute of Educational Research}, month = {2017-12-20, 2018-11-05}, note = {新学習指導要領の柱である「主体的・対話的で深い学び」は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を育むため、一人一人が自分事と捉え向き合うことが大切である。そこで、「考え、議論する」道徳の授業改善や一人一人を見取ることができる評価が求められてくる。川越市の道徳の委嘱研究を終えた今、「特別の教科 道徳」の教科化を来年に控え、研究の課題となった指導方法や評価についての実践研究である。, 特集:次期学習指導要領における諸課題}, pages = {43--58}, title = {「主体的・対話的で深い学び」を目指す道徳教育の研究 : 「特別の教科 道徳」の評価を意識した実践}, volume = {26}, year = {} }